utena music fieldのサイトマップです。全記事の検索ができます。
- noteの投稿
- utena music fieldについて
- utenaの音楽室(東温市音楽教室)
- オンラインでつながる
- ブログ記事一覧
- レッスン・参加希望・お問合せ
- 活動概要
- 音楽プロセス体験ワークショップ
- 音楽を描く(utena drawing )まとめ
- pickup
- 音楽プロセス体験
- 音楽を描く/探求ノート
- 音楽を描く?
- 楽曲の理解に
- パッヘルベルのサラバンド 2
- サン・サーンスの白鳥/utena drawing
- パッヘルベルのサラバンド1
- ドビュッシーの 雪の上の足跡/音楽を描く’個人ワーク
- アカシアの雨がやむとき
- 我が母の教えたまいし歌|ドヴォルザーク
- イパネマの娘/ボサノヴァのゆる感を共有する
- 自然短音階とロミオの青い空「空へ・・・」
- 小澤征爾とカラヤンの「新世界より4楽章」テーマ
- ドレミの発祥の曲・グイードのヨハネ讃歌
- ピアノの練習ABC 10番
- スカボロー・フェア
- ショパン・エチュード作品10−6その後
- ショパンのエチュード作品10−6の内声のゆらぎ
- ブルグミュラー 17番おしゃべりさん
- 武満徹 小さな空
- ショパンの前奏曲28−15(雨だれ)
- 唱歌 ふるさと
- ハノン・ピアノ教本を生きた音楽につなぐ
- ぽこぽこ講座 愛の夢第3番 リズムからフレーズへ
- リスト作曲 愛の夢第3番
- 聖なるかな/聖歌・シューベルト作曲
- フルートのための12のファンタジア・2/テレマン作曲
- エリーゼのために
- 聖母の御子(カタルーニャ民謡)
- J・S・バスティン作曲 いざ学校へ1
- グラナドス作曲12の舞曲から5番 アンダルーサ
- ショパン ワルツ イ短調(遺作)
- オーラリー(人によって微細に違う捉え方)
- グレゴリオ聖歌 Sequence. Victimae Paschali
- ワイトトイフェル 愛しの彼女
- サン・サーンス 白鳥のメロディ
- ドビュッシーの「夢」を描く_Debussy 【Rêverie】
- ブルグミュラー アラベスク2
- ブルグミュラー アラベスク
- ドナウ川の漣(連弾)
- ud音楽を描く’の理論
- 線で音楽を伝え合うu.d を始める前に
- 心に音階を描く2(音程の不安定感からの気づき)
- 心に音階を描く1
- 参考図書
- utena.m.f講座のテーマ
- ドビュッシーの 雪の上の足跡/音楽を描く’個人ワーク
- スケッチとドローイングの違い
- 音程が取れないのは、きこえている音を体で受け止めることに不慣れなだけ
- 音楽レッスン・とりあえず真似てみる、からその先へ
- ものの質を体感に捉える、それを音楽の発想標語になぞらえてみる
- バッハ作曲・フランス組曲 アルマンド/BWV812
- 生徒の演奏が落ち着いてくる 拍のワークと連弾
- 二重唱でつられて音程があやしい(コンコーネ)
- 小澤征爾とカラヤンの「新世界より4楽章」テーマ
- 「音楽を平面に描く」のテキストとミニブックできました。
- 虹のスケッチから見えてくること1
- 音程を体感する
- 音階を正確に
- 虹のワークをやってみる(動画付き)
- オーラリー(人によって微細に違う捉え方)
- ドナウ川の漣(連弾)
- Wild Pastels
- 8分の6拍子
- ビートの違い
- レッスン中はなるべく使わない
- こどものワークの時には必ずお読みください。
- 練習しすぎの癖
- 音楽の苦手な人に
- ◯を描く
- 子どものためのutena drawing
- 多動の少年と描く
- 内と外を重ねるソルフェージュ2回目
- 男の子の音楽レッスンは彼らの波に乗っていくこと
- 8/20|子供の「音楽を描く」
- 子どもたちのレッスンにこそ必要な「教えない・でも伝える」リアリティ
- 生徒の演奏が落ち着いてくる 拍のワークと連弾
- 流れにのって弾くためのドローイング
- にわとりいっぱ
- 1年生、初めて拍子を知る。
- バイエル49番 3拍子の曲を流れよく
- ピアノの練習ABC 10番
- バスティン・朝のプレリュード
- 雨の日の 音楽スケッチ/ でんでんむしむし
- 虹のスケッチから見えてくること1
- 3年生のスケールワーク
- 黒はきついから・・
- 年少さんの定形/虹が出た
- レッスン中はなるべく使わない
- 1年生 3拍子を学ぶ
- こどものワークの時には必ずお読みください。
- こどものスケッチワーク
- 受講者の声や感想
- 音楽を描く?
- 11/22個人レッスン
- 9月の教室の「音楽を描く」
- 音楽を描く’講座参加者の声(京都)
- 4年目のレッスン
- 8小節のなかの宇宙・4月の東京発展プログラム
- 個人レッスン/参加者の声
- 参加者の声 (個人入門とピアノ)
- 音楽を学ぶことと療法とのあいだ〜アンカヴァーリング・ザ・ボイスと 「音楽を描く」
- あるオイリュトミスト
- きかないのではなく、それをまだ知らない、ということ
- 恥ずかしい、という新鮮な気持ち
- ぽこぽこ講座 愛の夢第3番 リズムからフレーズへ
- 11月の東京ワーク・受講者の声
- 生きた拍(受講者の声)
- 「音楽を描く」受講者の声
- 発展プログラム終了者からのお便り
- 「音楽を描く」参加者の感想(エレキギター)
- 生涯学習センター 「音楽をスケッチ」1回目
- 画用紙を感じて描くとき魂は外に居る
- 参加者の声2(ピアノ)
- 参加者の声(邦楽家)
- 楽譜と感覚のあいだ
- 脱・音楽教室(音楽室への変換)
- 音楽の仕組みを伝える音楽教室がもっと増えるといいと思う
- 自分の中の音楽を大切に育てる時代が来ると思う
- 「ピアノに向かない子」
- レッスン研究室
- ②テキスト作成中!
- ①レッスンの背景と実践
- utena音楽室の幼児さんのグループワーク (2回め)
- 内と外を重ねるソルフェージュ2回目
- 12/2うてな音楽教室のグループレッスン
- 音の細い生徒へのアプローチ
- 小さくてよくできた曲にたくさん触れてみる/ユーゲントアルバム
- ピアノの指使いはシステマティックに
- 子どもたちのレッスンにこそ必要な「教えない・でも伝える」リアリティ
- 生徒がミスしたとき、止める?止めない?
- ピアノでスケールの練習
- 講師のための毎日のレッスンの伴奏法が必要!と思う。
- 生徒の演奏が落ち着いてくる 拍のワークと連弾
- 1年生、初めて拍子を知る。
- いっちねんせい!
- 生徒に「練習しなさい」というのをやめてみた
- バイエル49番 3拍子の曲を流れよく
- ピアノの音が点になるとき
- 子どもはことばをからだで覚える
- ブルグミュラー 17番おしゃべりさん
- ハノン・ピアノ教本を生きた音楽につなぐ
- 黒はきついから・・
- 子どものピアノレッスン
- うてな音楽教室の基本姿勢
- 教室保護者の声
- 4年生のワーク
- 1年生 3拍子を学ぶ
- こどものワークの時には必ずお読みください。
- 運営(ホームページなど)
- 子どもから学ぶ
- 読んだ本
- utenaぐらし
- ワークショップ予定など
- 線で音楽を伝え合うu.d を始める前に
- 開催予定など
- 開催日誌
- 東京音楽ワークショップまとめ
- 愛媛6月の定期講座2019
- 2019.5月の愛媛定期講座
- 全体性につながる音楽理論を! 楽典2/11の日誌
- 東京「音楽を描く」講座日誌2/11
- 11/23音楽を描く’東京講座日誌
- 12/17 自分で問いを解くツールとしての「音楽を描く」
- 11/28愛媛の定期講座の日でした。
- 愛媛 音楽を描く講座10月
- 東京講座 10月の日誌
- 愛媛・音楽を描く講座9月・2018
- 東京講座7月の日誌
- 愛媛・音楽を描く講座 6月
- 愛媛・音楽を描く定期講座5月・2018
- 8小節のなかの宇宙・4月の東京発展プログラム
- 愛媛・音楽を描く定期講座3月
- 音楽を描く’と、’楽典’講座日誌 2018.1東京
- 2018/発展プログラム 2期始まりました。
- 10-11月の東京講座日誌
- 音楽を描く/星岡講座5回目
- 星岡定期講座 4回目
- 9月の東京日誌
- 愛媛定期講座8月
- 7月の入門講座(愛媛)
- 6/7えひめ入門講座でした。
- 違和感を伝える 受け取る・・5月の東京日誌・2017
- かんじること(音楽を描く’入門講座4月愛媛報告)
- 東京入門講座3月
- 3月の東京講座 日誌
- 入門講座・愛媛3月
- 「音楽を描く」受講者の声
- 9月の東京WS日誌
- 8月の報告/安定した拍と 正確なピッチ感覚は”描いて”自分で育てる。
- 生涯学習センター 「音楽をスケッチ」1回目
- 過去の講座記録 2014〜2015
- 参加者の声
- アレキサンダーテクニークとフルートとutena drawing
- 参加者の声・発展コース・ピアノ・AT教室講師さん
- 音楽を描く’参加者の声
- 参加者さんの声・音楽を描く’マンツーマンワーク(マリンバ)
- 音楽を描く’講座参加者の声(京都)
- 4年目のレッスン
- 個人レッスン/参加者の声
- 参加者の声 (個人入門とピアノ)
- 音楽を学ぶことと療法とのあいだ〜アンカヴァーリング・ザ・ボイスと 「音楽を描く」
- きかないのではなく、それをまだ知らない、ということ
- 恥ずかしい、という新鮮な気持ち
- 11月の東京ワーク・受講者の声
- 生きた拍(受講者の声)
- 「音楽を描く」受講者の声
- 発展プログラム終了者からのお便り
- 8月の報告/安定した拍と 正確なピッチ感覚は”描いて”自分で育てる。
- 「音楽を描く」参加者の感想(エレキギター)
- 生涯学習センター 「音楽をスケッチ」1回目
- 画用紙を感じて描くとき魂は外に居る
- 参加者の声2(ピアノ)
- 参加者の声(邦楽家)
- 大人のための音楽ワークショップ
- 音楽の苦手な人に
- 未分類