utena.m.fは小さな音楽教室です。

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はじめまして。谷中みかと申します。
utena music fieldでお仕事をしています。業務員は私一人です。
音楽教室なのですが、馴染みの皆さんは、谷中さん、みかさん、と呼んでくださっています。
もし、声かけていただくときは、ぜひ、先生とか、様とかはよして、気軽に”さん”で、呼んでくださいね。
このページでは、utena music fieldについて、お話させていただきます。
うてなとは高台のこと見晴らしのよい音楽教室を目指して

utenaとは・・

萼と書くと花のがくのこと
台とかくと、見晴らしの良い高台のことです。

音楽する人が・・大人でも子どもでも・・
見晴らしよく学ぶことができ、
安定した基礎の上に
「自分の音楽」という花や実を結ぶことを願って、
この フィールド/場所では、私も日々、
皆さんと一緒に学びつつゆっくりと歩んでいます。


音楽プロセス体験

音楽と人の
出会いの場におもいをはせて

古くギリシャ時代、音楽は学問であり、治療でした。

そして、音楽は人が生み出すものではなく、宇宙にあまねく存在するものでした。その宇宙ひとしずくを、私たちはいま、西洋の記譜法と演奏によって身近なものとして親しんでいるのです。

また、ギリシャの考え方では音楽は私達の身体の外側にあるものではなく、身体そのものが音楽とかんがえられていました。

だとしたら、私たちは自分の内側にはそれぞれに音楽という宇宙を持っている、
ということなのではないでしょうか。

そのひとりひとりの身体の音楽が育つのを大切にできないだろうか。そして、それを西洋の叡智としての音楽と具体的につなげていくにはどうしたらいいだろうか。

それが、utena music fieldの発想の原点です。

西洋の・・といってもクラシックだけではありません。
今のポップスもジャズもロックも、ベースにあるのは西洋の音楽体系です。

また、日本の本来持っている繊細で細やかな感性(そしてやや平坦である)も、身体という受け皿をきちんと通過させることによって、西洋の音楽と融合していくこともできると思います。

utena music fieldでは、
西洋音楽をベースとしながらも、ジャンルに縛られない広い視点をもって音楽を捉え、決められたマニュアルに従えない各々の感覚を考慮に入れながら、どうすれば音楽が人ともっと親しい存在となり、支えとなるか、ということを考え続けてきました。

理解すること、体感すること、

それで、utena music fieldでは、
大人も子どもも、初心者も音楽を仕事にする人もみんな、

体験と理解に導くプロセスを大切にしましょう!

と声をかけています。
そしてそれを「音楽プロセス体験」と呼んでいます。

WSのときにお配りしているプリント

今すぐの結果より、
実感そのものを育む音楽の学びを

そうした試行錯誤の過程、それが各レッスン(ワークショップ)です。
いつも完成されず、いつも何かが生まれる場です。

今すぐできるかどうか、という短い結果だけを追いかけるのではなく、
この体験することの密度の方へといつも舵を向けてきました。
体験の濃さの積み上げからその人の演奏も実るのだと思います。
そして utena music field もそのように関わりたいと考えています。

ドローイングによる音楽ワークショップ

それぞれが自分の音楽をもとめて

自分の音楽を求める、ということは、時々は苦しい思いがあると思います。
私もそうです。
ある意味、レールに乗っかっておくほうがずっと簡単です。

でも、その苦しさも、具体的な取り組み方がわかってくることで
見通しがつきます。
そして、自分のもとにいつか喜びとして昇華されます。

それは、立派な演奏と比べるとささやかであるかもしれませんが、
実感を持ち、感覚が生きた、かけがえの無いものなのです。
子どもたちもそれに気づくことができたら、
うまいか下手か、という判断を捨て、
みずからピアノの前に座るようになります。

音楽する幸せと苦しさを一生のものとすること。

その素晴らしい人生の深みを多くの人に体験していただきたいと願います。


プロフィール写真

(谷中美香/たになか みか)
四国、愛媛の山奥に生まれる。
ピアノを習い始めたのは、5才ころ。通う目的はバス旅と駄菓子屋と、教室の漫画本。
音楽に目覚めたのは中学校の合唱部の先生や、仲間たちの影響。
大阪音楽大学短期ピアノ科入学。山田みつ氏に支持。大学時代の講義でシュタイナーの名前に出会う。
卒業後、企業のピアノ教室に務めるが、大いに疑問をもつ。
結婚後すぐに火事をおこし、精神的に色々ねじれる一方で、音楽に救われたおもいもあり、その時の体験がそれからの取り組みに影響していく。
二人の子育てをしながら、芸術療法、オイリュトミーなど学ぶ。
大学の講義も受けた。哲学、心理学、芸術療法概論、箱庭療法、発達心理学。
その傍らで、我が子の同級生などのお母さんから声をかけてもらい、借家の4畳半の畳のへやにグランドピアノで、ほそぼそとピアノを教え始める。生徒は、自然と増えていったが、子育ても、音楽教育もいっこうにうまくいかず、なれもせず、七転八倒。
教室をしながらなにを教えるべきか、そもそも自分になにがあるか、悶々とする中で、画用紙に音楽の要素を描くことで生徒と音楽的コミュニケーションをとる、という方法を思いつき、以来、これの研究を始める。それによって、子どもたちがなにか大切なものを掴んでいくのを実感。私自身にとっても音楽を深まるきっかけとなり、大人にも有用だとおもっていたなか、2014年11月、アレキサンダーテクニークの指導者、棚橋和子氏との出会いをきっかけに思い立ち、東京で「音楽を平面に描く」と「こどもおとあそび」のワークショップをひらくこととなる。それから、東温市の教室 と東京ワークの二足のわらじ。「体験」を大切に育てる、という一貫した理念を確立するために、一連の活動を「音楽プロセス体験」と名付けた。

ハンドルネームは “いととはり”(ito_tohari)
mika taninaka のピアノ演奏
リンク/棚橋和子 フルートアレキサンダーテクニーク教室


愛媛県 東温市則之内乙2548-14
090-2899-5702
utena music field 谷中みか


これまでの活動(2013から)

2019
吉田町キリスト教会にて、コンサート(伴奏)
「実感してすすむ音楽講座」を「音楽リテラシー講座」に改名
実父と義父、二人の父を見送り、死までの人生のスパンで人と音楽のことを考えたいと思う。
noteにて記事を書き始める

2018
愛媛県豪雨災害チャリティコンサート出演
音楽を描く」「実感してすすむ楽典」講座
発展プログラム」第2期 を開催

2016/2017

「音楽を描く」「実感してすすむ楽典」講座を東京にて不定期に開催

2015
東京・「音楽を平面に描く」発展プログラム(グループ・ワークと講義と個人レッスンのセット✕5)
「音楽を平面に描く」「音楽プロセス体験」の名前がつく
ストリートアカデミー 「初めての音楽スケッチ」ワークショップ
東京 ・全6回 音楽スケッチグループ・ワーク
2014 2014
東京 ・「リズムを捉えるためのスケッチ」で初めての大人向けグループワークショップ
東京・年長さんのグループ・ワークショップ 全6回始まる
2013 2013
愛媛・生涯学習センター おやこおとあそび 愛媛・生涯学習センター おやこおとあそび

(2013以前の活動)

愛媛音楽支援会主催 ピアノ・コンサート出演
東温市や宇和島市(津島町)などでの小規模なコンサートをいくつか
東温市子育て支援主催 おとあそび
東温市西谷小学校100周年記念事業で竹の楽器「トンガトン」を使って全校生徒とワークショップ/演奏
2000年東温市に自宅を構えるときに、教室の名前を「うてな」と決めて本格的に自営音楽教室スタート




新しい出会いに
どきどきしながら
お待ちしています!

(谷中みか)