例えばこんなことをします

「音楽を描く」という手法には、いろんなアプローチの方法や、感じ方、見方がありますが、ここではその幾つかを紹介します。

きくと動くの連動
きくと動くの連動

きく

普段私達はどんなふうに音を捉えているのでしょうか?
きいているもの、きいていないもの、
聴いていると思い込んでいるもの・・・

この音楽を描く’という仕草のもっとも大切な基本姿勢は、
きくという習慣に分け入っていくこと。

その糸口になるのがこの、ただ丸を描くスケッチなのです。

ここから発展して、拍をきく、音高をきく、音色をきく、経過をきく、ということにつなげていきます。


 

拍と拍節感・リズム感

「リズム音痴」で・・というお話をよく伺います。

でも、人間の生命もリズムをもっていて、だから私達も、生きたリズムを、もとっもともっているはずです。
自分を見失わないようにスケッチによって無理なく丁寧に音を拾う習慣をつけましょう。
リズム感がないというのは、つい息を止めてしまうように、音楽時間を止めてしまう癖があったり、先走ったり、意識が飛んだりするのが原因です。それは気づきによって補修していくことができます。

受講者のスケッチ


 

tokyo

音楽の流れをつかむ

演奏が流れよくつながらない、という時、
その曲のもっている流れの繰り返しを探してみます。

そしてそれを紙に描き出してみます。

最初はどこか違和感があるかもしれません。

そうしたら描くフォルムのほうをどんどん変化させていってみるのです。


音楽と対話する

音楽の諸要素が全体性の中でどのように生きてくるか、
それを「私」はどう受け止めるのか。
豊かさの中から自分が選びとって線を描く、
という仕草は、理解と、柔軟性と、意志が必要になってきます。
「音楽を平面に描く」で体験することは、

演奏に反映していきます。

時には即効で、時には時間の経過の助けを借りながら。

hakutyou


 

 

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