リズム体感のずれを補修する方法・・・・・音楽を描く/楽典講座の案内です。

拍の感じ方がかわれば、かわってくる体感

西洋由来の音楽はたいてい、「拍」を持っています。

拍の一個は、たとえば 西洋建築のれんがの一個、
生き物の細胞の一個 のようなものです。
これを実感で捉えること。
ここからスタートです。

例えば、美しい陶器を作るにも元の土、洋服を作るにもその生地、の上に作品が仕上がっていくわけで、音楽だって同じ。よい下地を整えることができたら、その上は積み上げやすくなっていくものですね。だから、その下地をどうやってる作っていくか、ということが意外と大事。

この 「一拍」に対する体感やイメージが薄いと、せっかく音楽に心通わせていてもいざ自分で何かやってみるという時に、噛み合わなくなってきます。それは、プロ・アマ問わず、おこっている現象、と私は講座をやっていてよく感じます。

だから、リズム音痴、と思っている人も良い布地をもとめてみることから始めてみる、音楽歴の長い人も基本に立ち返ってみる、ということ、つまり、拍にもどってみる、ということが、どれだけ大事かということなのです。この下地の積み重ね方を丁寧にやっていけば、変わってきます。

でも、綺麗でも無機質なものは応用が効かない。均質であればいい、というだけではない、と思うのですね。これもとても大事なことなので、このことも考えてみましょう。

拍は単純でつまらない?

リズムが上手く取れない時、メトロノームでガッチリ枠組を作ろうとしますが、拍は「枠組み」と捉えるととっても窮屈で退屈です。それに、拍にとらわれてしまうと、音楽も堅物でつまらないものになります。でも、別の捉え方があります。

メトロノームでは捉えられない、拍から拍までの間のプロセスを捉えるのです。それを描きます。そうすると、拍というものが生きていること、点ではないことに気付くでしょう。

拍は音楽を固めるのではなくて、脈動として、音楽を支えているものなのです。

それはポップスだろうとロックだろうとクラシックだろうと一緒。

 

拍とともに時間を共有するものたち

リズムに関していえば、
一拍を基準としておけば、後は音楽の理論自体は案外シンプルで、そう難しくないです。

一拍を4っつ、とか3っつにまとめてループする拍子の捉え方

一拍より長いリズムの捉え方

一拍より細かいリズムの捉え方

どんなに複雑なリズムもこのくらいの基本が理解できていれば後は応用でいろんなリズムを理解することができます。

*図では4分音符が基準のもの、8分の6拍子もまたシンプルな幾つかの法則性でできています。

拍とリズム・拍子を捉える体感

 

リズムの基本として、例えば3拍子だったら強弱弱を繰り返す、ということがよく、言われます。一拍目が強拍であとが弱拍、 4拍子だったら 強弱中強弱、といいますね。間違ってはいないのですが、この捉え方は、拍と拍子の関係性が平面的、2次元的なものになってしまいます。音楽を聞いていて結果、そういう風に聞こえる、のだけれども、拍と拍子の関係が もっと有機的で立体的なものと感じられる時、拍と拍子の関係は、もっと自由なものになります。同じことがリズムと拍のあいだにもいえます。

理論としてはシンプルなものですが、それを体感として捉えるとき いかにそれを生け捕りにするか、という難しさが生まれてくるのです。そして面白さが!

しかも音楽はリズムだけではありません。メロディには音の上がり下がりもあり、それも分かちがたく共存していて、一つの美しい音楽になっていますし、さらに、複数の楽器で共有していく音楽といったら、もう、素晴らしい風景で大変な情報量です。

音楽を描く/実感してすすむ楽典 でやっていること

音楽を描く、というワークは 音楽の要素を動線として表してみます。そして、まずは音が点ではないことを再認識してみます。(きっと誰もがそれは気がついているのです。)その小さな動きを自分の中から引き出すことを試みてみましょう。

実感してすすむ楽典では、音楽を描く’講座で体験した 動き、を実感ある理論で音楽の構築性に踏み込んで行きます。

ここでは拍を中心に拍子やリズムだけをとりだして書いたのですが、音楽にはもっともっと、いろんな要素があり、それらが噛み合って混ざりあって、エネルギーをやりとりしあっています。だから、もちろん他の要素についても学んで行きます。その音楽の豊かさが、とても複雑で豊かな内面を持っている人間と共鳴するのだと思うのですが、音楽の広がり深まりと人の内面の広がり深まりは共に、成長して行く、そうなり得る音楽教育を、utena music fieldは模索していこうと思うのです。一緒にやってみませんか?

音楽ともっと仲よくなりたい、と感じているいろんな立場の人たちに、是非やってみていただきたいです。音楽を描く/実感してすすむ楽典’講座は、体感と理解から音楽の聴き方を 補修し、演奏や生活に結びつける講座です。

音楽ワークショップ
「音楽を描く]については
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