年表 (おぼえがき)

誰が誰の前に生まれたとか、どんな流行の中でその作曲家がいたかとか、そういうことを覚え書き程度でよいから年表が必要と思いました。あくまで自分のおぼえがきなので、いま(自分にとって)必要なものだけ書いています。ただ、記事とのリンクを貼っておきたいと思いますので、もし、一緒に歴史の中を散歩してみたい、と思った人がいたら、リンクの扉を開けて見てください。のページは順次、更新していきたいと思っています。

音楽関連 年代 歴史関連
1749-1832 ドイツ ゲーテ
 1772-1801 ドイツ ノヴァーリス
1763-1825 ジャン・パウル 美学入門
ロベルト・シューマン 1810-1856 ドイツ
パウル・ヒンデミット 1895-1963 ドイツ 世界の調和
作曲家の世界
音楽家の基礎演習
この記事を書いている人の
音楽ワークショップ「音楽を描く」は
こちら→ です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です