カウスリップなど

うちの庭は宿根草が多いので、ほったらかしておいても、春になると次々花を咲かせます。私もそれにつられて慌てて庭掃除。去年はほったらかしだったから、雑草の芽吹きもすごい、草引き大変。

クリスマスローズも最後の見頃 そのへんで株分けしたのを買ってきてるので名前がよくわからない。

オキザリス パープルドレス

冬の間、雪の中葉広げて、夏場はなくなります。

カウスリップ(サクラソウ)
株分けして大きくなってきた。サクラソウはこれが一番好きな色

ベロニカ・オックスフォードブルー   イヌフグリの少し大きめの花

ヒメツルニチニチソウ 風車のような花。あちこちにつるを伸ばして、つるの先から4センチくらいのところに花をつける。葉っぱに隠れて撮影が難しい。

=========

そういえば、

先週のDASH村では、麹菌のコロニーを葉っぱに混ぜていました。

あれは、うちでは はんぺん、と呼んでいるもので、ほぐして腐葉土と米ぬかにまぶして、水をしっとりするくらいまでかけて数日すると、むっちゃ発酵します。お酒のようないい匂いがして真冬でも43度にまで上がります。3年位続けてやってみたら、植物の根はりがすごく良くなったんですが、育成がすごくて、凶暴化します。来年はまたしたいなー。

 


 

この記事を書いている人の
音楽ワークショップ「音楽を描く」は
こちら→ です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です