ブルグミュラー アラベスク

初めて弾くブルグミュラーの曲、アラベスク。
この曲はみんな耳に残っているので、ネコ踏んじゃった的に シャカシャカ弾いてしまう子もいますが、

彼女は今ひとつピンとこない様子。
16分音符の流れと、8分音符の流れるところが、全く別物としか感じられない感じ。

アラベスクこういう時は、シンプルに 螺旋を描くのがよいと思いました。全部一つの流れの中に。

拍子感もよく、丁寧に描いていました。来週は自力で リズム取ってこられるかな?


追記

このレッスンには続きがあります。

アラベスクという曲の流れをつかむ、ということはこのスケッチレッスンで、すぐに理解できたようです。

そして、次の週。

「音楽を描く」では音楽を一面的に捉えないで、

一つの層が身体化されたら、別の層も体験して豊かにしていく、という方法を取ります。

その例

ブルグミュラー・アラベスク2

 

 

音楽ワークショップ 「音楽を描く]については こちら↓